新着情報一覧

HOME新着情報一覧 >作業場 大改造!

作業場 大改造!

会社挙げて計画していた工場内レイアウトの変更が、無事完了いたしました。
約10日生産を止めて、大掛かりな設備の移設を行いました。
あっちの建屋の設備をこっちに、こっちの建屋の設備をあっちに、こっちの設備も次の工程の近くのもっとこっちに。
目的は、作業性向上の為。

今まではクレーンやリフトの順番待ちや、置場不足による先入れ先出しが出来ないなどの不便さが有りました。
移設後の写真を見てくださいっ!



設備を左右に振り分けて、中央通路にリフトが通れるスペースも設けました。
材料、半製品、完成品、注文確定分と、写真手前に向けて順番に吐き出されてくる流れ。
120満点です。

移設直後の状態なので『5S』は30点です。
でも、今はそれで良いと思います。
どうすれば良いか?考える事も大事です。
『trial and error』=ダメで元々。気にしない 色々やってみようか なんとかなる。
私(←性格と根性曲がってます)の大好きな言葉です。

ちなみに、弊社には作業毎にチーム分けした『5S評価』というランキングが有ります。
お互いの作業場を安全や品質等を評価しあいます。1位には豪華景品も出ます。
当然、1位を狙いに行きます!(次回、HP担当になった時に報告します)

暖かくなってきましたが、寒い日がまだまだ続いてます。皆様御自愛ください。

新着情報へ戻る